cocos2d覚え書き便利ツール導入メモ
cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング
- 作者: Steffen Itterheim,畑圭輔,坂本一樹,加藤寛人,高丘知央,株式会社クイープ
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2011/06/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 9人 クリック: 601回
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テクスチャアトラス作成支援ツールTexturePacker
cocos2d本でオススメされているのはZwoptex。
現在の環境でplistを書き出すとどうもうまくいかない。
もう一つ紹介されていたTexturePackerTexturePacker - Create Sprite Sheets for your game!を試す。
こちらは無料版で試すと書き出した画像の一部が赤色になってしまう制限付き。
それじゃもちろん使えないのであっさり有料版を購入。
購入サイトは日本語もOKなので安心。\2,068と安くないけど、
利用頻度かなり高いのでここは思い切って買っておく。
パーティクル作成支援ツールParticle Designer
これはずいぶん前からあるツールで特に説明の必要も無いところですが、
やっぱ便利です。当然有料版71 Squared: IOS Tutorials, Bitmap Font & Particle Toolsです。
Paypalも使えてこちらも特に購入に関しては日本語OK。
これ使うとパーティクル部分のコードをほとんど書かなくてよくなり、
コード見ていてもストレス感じにくくなる?
cocos2dはすごく時間短縮してくれる部分とUIKitの感覚で書こうとするとアレーッてなる部分がある。
このあたりもちょくちょくメモを上げていく予定。
次はビットマップフォントまわりを試す。