BAD_ACCESS

おもにiOS、ときどき変な電子工作、ガジェット話。

電子工作はじめました。

2月になりました。
iOSアプリのおはなしは今回はお休みです。
で、電子工作を初めてみようと思います。
参考書籍はこれとこれ。

Prototyping Lab ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ (Make:PROJECTS)

Prototyping Lab ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)

いろいろなセンサーを見ていると想像力が膨らんで楽しいですね!
でも、そういやハンダ付けとかあんまりやったことないし。。。ということで今回はハンダの練習を兼ねてセンサー類をつなぐためのソケットワイヤを作ります。
これがあればセンサーつなぐごとにいちいちハンダ付けしなくていいっすね!

ICソケットをバラす。

まず2ピンのICソケットなどないので適当なソケットをバラして2ピンをつくります。
このへんはニッパとかラジオペンチでグリっとやってもOK!

ハンダ付けする。

ソケットとワイヤをハンダ付けする。本当に久しぶりで緊張。

センサーを挿してみる。

完成品がこれ。これでセンサーがささってうまく動けば問題なしだが。。。

圧力センサーをつけた様子。おお!

圧力センサーの動作確認は次回!